MIYAKOPの日記

“一度しかない人生を最高に”をテーマにブログを書いてます!

「お金持ちと凡人の資産観の違いとは?」

お金持ちと凡人の「資産」に対する考え方の違いについて考えてみましょう。

お金持ちにとって、資産とは、自分がいなくても家族が安心して生活できるように、資産形成し、収益構造を確立しているものを指します。

一方で、凡人は貯金することが資産を構築することだと考えています。

しかし、資産は自分でコントロールできるもので構築すべきであり、貯金だけでは限界があります。

多くの人は、少額でも資金を増やせる株や不動産に投資しますが、投資にはリスクがつきものです。

仮想通貨の暴落により、多くの人が破産した年もありました。

知らぬものに手を出すと、一時的に儲かるかもしれませんが、長く稼ぎ続けることはできず、リスクだけが増えます。

ビジネスの視点を入れることで、投資とビジネスを比較すると、同じ100万円を使っても、ビジネスの方が確実で簡単であることがわかります。

投資の世界では、1年で130万円になる案件は年利30%であり、非常に難しいことです。

しかし、同じ100万円をビジネスに投資した場合、年商130万円にしかならない会社はクズでしかありません。

このことから、ビジネスの方が投資より確実で簡単であることがわかります。

資産を構築する際には、ビジネスの視点を取り入れ、自分でコントロールできるものを構築することが大切です。