MIYAKOPの日記

“一度しかない人生を最高に”をテーマにブログを書いてます!

「成功への第一歩は言葉を変えること」

「物を捨てること」が部屋を片付ける上で最も重要なポイントとされるように、人生で何か新しいことを始めたいと思う場合も、まず何かをやめることが大切です。

この記事では、年収1億円を稼ぐ人とそうでない人の違いを「コミュニケーション」の観点から分析する本シリーズの中で、年収1億円稼ぐ人が使わない言葉を紹介します。

言葉は思考を作り、思考は行動を生み出します。

言葉の使い方を変えることは、行動を変えるための第一歩となります。

本記事では、「使うべきではないワード」の5つを紹介します。

これらの言葉を使うことをやめることから始めてみてください。

1つ目の「参考になりました」という言葉は、前向きに使われることが多いですが、実際には後ろ向きな言葉です。

場合によっては失礼にあたることもあります。

例えば、上司からのアドバイスに対して「あなたの話は参考程度です」と言っているのと同じ意味合いになってしまいます。

アドバイスを求めた場合は、「勉強になりました」「すぐやります」と答えるように心がけましょう。

2つ目は、「でも」「だって」「だけど」「どうせ」という4つの単語です。

これらを口癖のように使う人がいますが、使うことで否定的な印象を与えることがあります。

代わりに、肯定的な表現を使って話を進めましょう。

本記事は、岡崎かつひろ氏の著書『うまくいく人がやっている 1億円会話術』から一部を抜粋・編集したものです。

記事を読んだ今、この瞬間から実践できるノウハウが満載です。

年収1億円稼ぐ人が使わない言葉を身につけて、自分自身の言葉遣いを見直してみましょう。