MIYAKOPの日記

“一度しかない人生を最高に”をテーマにブログを書いてます!

「iPhone初期化の手順を徹底解説!初心者でも簡単にできる!」

 

iPhoneを長く使っていると、動作が遅くなったり、不具合が発生することがあります。

 

そんな時は、iPhoneを初期化することで解決できる場合があります。

 

しかし、初めてiPhoneを使う人や、初期化を行ったことがない人にとっては、手順がわからず不安になることもあるでしょう。

 

そこで、今回はiPhone初期化の手順を徹底解説し、初心者でも簡単にできる方法をご紹介します。

 

 

iPhone初期化とは】

 

iPhone初期化とは、iPhoneの設定を工場出荷時の状態に戻すことを言います。

 

つまり、アプリやデータなどすべての情報が消え、初期状態に戻るということです。

 

初期化することで、不具合が解消されたり、iPhoneの動作が改善される場合があります。

 

 

【注意点】

 

初期化はiPhoneに保存されているすべてのデータを消去するため、注意が必要です。

 

初期化前には、以下の点について確認しておきましょう。

 

・バックアップを取っておくこと

iCloudの設定を確認すること

SIMカードメモリーカードなどを取り外すこと

 

 

【手順】

 

1.設定アプリを開く

iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開きます。

 

2.一般を選択

設定アプリを開いたら、「一般」を選択します。

 

3.リセットを選択

「一般」を選択したら、一番下にある「リセット」を選択します。

 

4.全ての設定をリセット

「リセット」を選択したら、以下の項目からリセットしたいものを選択します。

・すべての設定

・すべてのコンテンツと設定

 

すべての設定をリセットする場合は、「すべての設定」を、アプリやデータも含めてすべてリセットする場合は、「すべてのコンテンツと設定」を選択します。

 

5.パスコードを入力

リセットする前に、iPhoneのパスコードを入力する必要があります。

 

6.確認画面をタップ

パスコードを入力したら、確認画面が表示されます。

ここで再度「すべてのコンテンツと設定を消去」または「すべての設定をリセット」を

タップし、初期化を実行します。

 

7.完了

初期化が完了するまでしばらく待ちます。

初期化が終了したら、iPhoneが再起動され、初期設定画面が表示されます。

 

 

【バックアップの取り方】

 

初期化を行う前に、バックアップを取ることを強くおすすめします。

 

バックアップを取ることで、初期化後に必要な情報を復元することができます。

 

バックアップの取り方は以下の通りです。

 

  1. iCloudでバックアップを取る場合

iCloudを利用してバックアップを取る場合は、以下の手順で行います。

・「設定」アプリを開く。

・「iCloud」を選択する。

・「iCloudバックアップ」を選択する。

・「今すぐバックアップを作成」をタップする。

 

  1. iTunesでバックアップを取る場合

iTunesを利用してバックアップを取る場合は、以下の手順で行います。

・パソコンにiTunesをインストールする。

iPhoneをパソコンに接続する。

iTunesを開き、iPhoneを選択する。

・「バックアップを取る」を選択する。

 

 

【まとめ】

 

iPhone初期化は、不具合が発生した際や動作が遅くなった際に、効果的な対策となります。

 

しかし、初期化にはデータやアプリがすべて消えるというリスクがあります。

 

そのため、初期化する前には必ずバックアップを取ることをおすすめします。

 

また、初期化の手順もしっかりと把握しておくことが大切です。

 

初めての初期化に不安がある人は、この記事を参考にして、スムーズに初期化を行ってください。