MIYAKOPの日記

“一度しかない人生を最高に”をテーマにブログを書いてます!

「ハリーポッターが教えてくれる、大切なこと」

 

ハリーポッターシリーズは、多くの人々に愛され、今もなお世界中で読まれ続けています。

 

それは、魅力的な世界観やキャラクターたち、深い人間的なメッセージ、映画化された作品など、多くの要素が組み合わさって作り出されているからです。

 

本記事では、ハリーポッターシリーズが教えてくれる、大切なことについてご紹介いたします。

 

 

  1. 勇気を持つことの大切さ

 

ハリーポッターシリーズは、勇気を持つことの大切さを教えてくれます。

 

主人公のハリーは、様々な困難や危険に立ち向かい、自分自身や友人たちを守るために勇気を示します。

 

そして、勇気を持って行動することが、彼らを成功に導くのです。

 

 

  1. 友情と家族の愛の大切さ

 

ハリーポッターシリーズは、友情と家族の愛の大切さを教えてくれます。

 

ハリーとロン、ハーマイオニーの3人は、困難な状況でもお互いを支え合い、団結力を発揮します。

 

また、ハリーは両親を失った悲しみを抱えていましたが、最終的にはホグワーツの教師たちや友人たちの支えを受け、再び家族のような絆を築くことができます。

 

 

  1. 偏見や差別に対する問題意識

 

ハリーポッターシリーズは、偏見や差別に対する問題意識を高めることもできます。

 

悪役のヴォルデモートやデスイーターたちは、血統主義を信奉しており、純血の魔法使いのみを優遇する社会を目指していました。

 

しかし、ハリーたちがそれに立ち向かい、様々な血統の魔法使いたちが協力し合うことで、偏見や差別を超えた絆が築かれます。

 

 

  1. 大切な人を守るための決断の重さ

 

ハリーポッターシリーズは、大切な人を守るための決断の重さを教えてくれます。

 

ハリーたちは、時には命がけの決断を迫られることがあります。

 

例えば、ハリーは最終決戦の際、ヴォルデモートとの対決で命をかけて友人たちや魔法界を守ろうとします。

 

また、シリーズ中に登場する多くのキャラクターたちも、自分自身や大切な人を守るために、勇気を持って決断を下していくのです。

 

 

  1. 自分を信じることの大切さ

 

ハリーポッターシリーズは、自分を信じることの大切さを教えてくれます。

 

ハリーは、シリーズを通じて自分自身を信じ続け、自分の力を信じて困難に立ち向かっていきます。

 

また、ハーマイオニー自分の知識や能力を信じて、危機を救うことがあります。

 

自分自身を信じることが、彼らを成功に導くのです。

 

 

  1. 魔法の世界での道徳的な問題

 

ハリーポッターシリーズは、魔法の世界での道徳的な問題を提示してくれます。

 

例えば、魔法界では禁じられた呪文や魔法がありますが、それらを使用することが正しいのかどうか、また、ヴォルデモートやデスイーターたちは、自分たちの信念のために悪事を行うことができるのか、といった問題が描かれます。

 

これらの問題を通じて、ハリーポッターシリーズは読者に、自分自身の道徳的な観点を見直す機会を与えてくれます。

 

 

以上が、ハリーポッターシリーズが教えてくれる、大切なことの一部です。

 

本シリーズは、単なるファンタジー作品ではなく、深い人間的なメッセージが込められている作品です。

 

読者は、このシリーズから多くのことを学び、自分自身や周りの人々との関係をより深めることができるでしょう。